勉強時間って何?

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

 昨日の続きです。

 私がベテラン受験生によく受験指導をされていたのは,医学部キャンパスと別の場所にある法学部キャンパスにあります,当時旧司法試験受験生向けに母校が用意していた自習室のようなところでした。

 その休憩室のようなところで話を聞いていたのですが,受験歴10年級のベテラン受験生は,共通点として,

  休憩室で話している時間または雑誌を読む時間が長い

  食後のお昼寝タイムがある

  とても綺麗なまとめノートを作成している

  基本書・百選などをすごく読み込んでいる

という特徴がありました。

 このような勉強姿を見る機会があったので,私はなおさらまとめノートを作成したり,基本書を読み込むようなことがなくなってしまったかもしれません。

 私もその自習室のようなところにヤマほどあった基本書をチラ見することがありましたし,まとめノートを作成することはなくても,論証カードを追加したり,暗記用単語カードを追加することがありました。

 そのときに感じるのは,

明らかに問題集を解いている・答案構成をしているときよりも頭を使っていない

という感覚だったのです。

 自習室で基本書を1ページづつ丁寧に読み,綺麗に蛍光ペンでいろを付けたり,教科書を(ほぼ丸写しで)綺麗にまとめているノートを作成しているベテラン受験生を後ろから見ていて,これがなぜ司法試験で問題を解く力になるのか,私はさっぱり理解できませんでした。

 私の考えでは,こういう方は

  勉強時間x効率x方向性

のうち,勉強時間が極端に長いけれども,効率と方向性がこれまた極端に低いのだろうと思います。

 たとえば,綺麗なまとめノートを作成して,さらに繰り返し見返す作業は,私のように必要な部分のコピーですませている人間からみれば,無駄があまりに多く,効率が悪いといわざるを得ません。

 また,基本書のように,試験に必要ではない大量な情報が難しい表現で羅列されている本は,これまた私からみれば,資格試験合格という方向から相当ずれていると思えたのです。

 したがって,もしこれを読んでおられる読者の方で

  勉強時間が少ない

と不安に駆られているのであれば,それは

  全く心配ない

と私は申し上げたいです。

 勉強時間が少なくても,合格に目標を置いていれば,必然的に効率がよくなり,無駄がなくなった方法を自然に見つけられます。

 反対に勉強時間が長くとれる一部の人は,それに甘えて無駄なことをしてしまうリスクが十分にあるのです。

 むしろ,勉強時間の長さを自慢されたら,

  きっと時間の長さしか自慢できないのだろう

と思ってあげるのが精神安定上,よいと思います。

  のサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。 

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント
> 勉強時間が少なくても,合格に目標を置いていれば,必然的に効率がよくなり,無駄がなくなった方法を自然に見つけられます。

これ、とても納得出来ます。

最近先生の影響もあり、真剣に合格との関係での効率を考えるようになった結果、合理的に勉強の素材を取捨選択出来るようになってきたと思います。

ありがとうございます。

この感謝を合格でお返ししたいと思っています。
2010/01/11(月) 19:23 | URL | 司法浪人医師 #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

> この感謝を合格でお返ししたいと思っています。

うれしいお言葉,ありがとうございます。
これだけで報われた感じです。
2010/01/12(火) 13:39 | URL | currypanguma #-[ 編集]
こんばんは。
最近、部署の人員削減などで時間がなかなか思うように取れなくなってきていて、ストレスがたまっていたので本当にこのブログは勇気付けられました。
自分で選んだ道ですから言い訳せずに頑張ります。

私も司法浪人医師さんと同様に合格でお礼ができるように頑張ります。
それでは。
2010/01/14(木) 00:47 | URL | ミルクティ #-[ 編集]
ミルクティ 様,コメントありがとうございます。

仕事だとなかなか自分でコントロールできないと確かにストレスがたまりますよね。
私も試験直前に患者さんが急変して夜中まで病院にいたときは,リアルに涙がこぼれそうになりました。
今となってはいい思い出です。

> 私も司法浪人医師さんと同様に合格でお礼ができるように頑張ります。

是非がんばってください。そのようなコメント頂戴しただけで,このブログを書いていてよかったと思います。
2010/01/14(木) 15:25 | URL | currypanguma #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/103-46727acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
