まとめノートを各種勉強で使わなくlなったわけ

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

 いろいろなところで,私がどちらかというと勉強の際にアンチノート派であることを聞かれるようになりました。

 そして,やはり現在の司法試験でも,意外なほどにまとめノートを作成されている方が多いことに気づかされました。

 なぜ私がこのようにまとめノートは無駄だと考えるようになったのだろう・・・と思い出してみますと,はるか中学生・高校生のころに話はさかのぼります。

 当時,私は意外にも体育会系の部活に入っており,夏休みなどの長期休みも結構忙しかったです。

 また,当時は漫画雑誌などもしっかり読んでいましたし,テレビゲームなども非常に興味あるお年頃。

 そこで,定期試験などはなるべく力を抜こうと思い(このころから怠惰な傾向が見られています),当時から要領よく勉強しようと心がけていました。

 当初,私も定期試験前に,暗記系の科目を中心にまとめノートを作成していたのですが,どうも成績が悪い,伸びないと思っていました。

 それに対して,まとめノートを作成していない理系科目,とくに数学は一定を維持できていました。

 親のごちゃごちゃいわれても困りますし,やはり最低限は成績は上げておかないと自由に学生生活が楽しめないということで,その原因を考えているうちに,

  数学などの問題を解いているときに比較して

  まとめノート作成中は頭を使っていない

ということを自覚したのです。

 つまり,ほとんど写経のように写して,綺麗に見やすくまとめているだけで,頭に全く入っていない。

 まとめノートを作っていると,綺麗にできて気持ちいいし,何か机に座ってノートと教科書を開いているので,勉強している「気」になれる。

 そして,これに加えて最低5割,授業によっては9割,

作成したまとめノートの内容と教科書の内容がかぶっている

ことにも気づきました。

 そのため,私は,自分にはまとめノートの作成は勉強にならないか,きわめて効率が悪いと判断し,

  まとめノートは一切作成せず,教科書などに書き込む

  はじめからまとめノートのようなノートを授業中に取る

  他人のまとめノートをコピーする

ということにして,なるべくまとめノートを作成しないという方向に流れていきました。

 続く。

  このサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。 

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント
いつも密かに拝読してます 確かに私も学生時代の試験勉強は綺麗にノートをまとめる=勉強した気になる という図式でしたねー
今回の試験勉強はそういう無駄?を省いて効率的にしたいですね
2010/01/22(金) 16:08 | URL | ひな子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

人によっても違うと思うのですが,私はすぐに頭がからっぽになってぼーっと写してしまうだけになるので,本当に勉強になっていませんでした。

2010/01/23(土) 14:06 | URL | currypanguma #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/114-68f9bd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
