資格試験勉強開始前にすべきこと

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

 久しぶりに記事を書こうと思っておりましたら,あっという間に4月になっていて驚きました。

 4月といえば,旧司法試験では論文講座が終了し,短答式に詰めていく非常につらい時期であったことを毎年思い出します。

 再開後何をテーマにしようか迷いましたが,幸いにも読者の方からヒントを頂戴しましたので,少し

  資格試験の勉強を開始する前にすべきこと

というテーマで少し考えを整理してみたいと思います。

 以前の記事とも部分的に重なるところがありますが,ご容赦いただきたいと存じます。

 さて,4月になり,様々な区切りがあり,新たに資格試験に挑戦しようという方も多いことかと思います。まずは,

仮に私が今から何かの試験勉強をするとしたらどうするか

ということから,一般論をご提案します。

結論を端的に申し上げますと,

  適切な資格の選定→

  それに基づく情報収集→

  集めた情報に基づく

  (現時点で最善の)方法論の確立

ということになります。途中,私の実体験=はるか10年以上前,私の大学入学時に,なぜか勘違いをして司法試験の勉強を始めたときの思い出も少し絡めつつ,理想的な資格試験のスタートについて,考えてみたいと思います。

・・・なるべく近いうちに続く。

 のサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。 

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/135-660874ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
