夏が来ると思いだす

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

 夏休み中の茹だるような暑さに接しますと,毎年思い出すことがあります。

 はるか10年以上前,私が医学部生兼旧司法試験受験生だったころ。

 私は,勉強場所として,母校の法学部があるキャンパスで勉強することが多い時期がありました。

 具体的には,ある試験を受けて,パスすると,自分だけの専用の勉強席をもらえるようなところでした。その周囲には自由に使える参考図書(基本書や受験参考書),席とは別に,専用の自習室や談話室のようなところ,コピー機までありました。

 今思えば,ずいぶん恵まれた環境だったと思います。

 そこで,私は夏休み中のお盆のさなかの真っ昼間,ふとそこに寄って勉強していました。

 お盆中は大学も休みで,冷房もついておらず,茹だるような暑さでした。

 お盆にそんなことろにくる物好きはおらず,私は狭い自分の席ではなく,広めの自習室にいって窓やドアを開け,シャツの前もベルトもゆるめて,非常にだらけた状態で勉強していました。自習室も一人きりだったので,完全にリラックスしていました。

 小一時間ほどたったとき。

 大学生らしき方が入ってこられました。普通は私の知っている人が多いのですが,その人はたまたま初対面の女性で,私も思わずびっくりして立ち上がってしまいました。

 自習室には一人ジーパンの前が開いた私。自習室の入口にはその女子大学生が立ちつくし,私は仁王立ちしたまま相対すること数秒。

 その方の非常に汚らわしいものを見たような顔を今でも忘れられません。
 まさか自分があんな表情で見つめられるようなことをしてしまうとは・・・

 その後,女性は無言で立ち去り,私も居づらくなって早々に帰宅したことはいうまでもありません。

 夏場の勉強するときの格好には要注意です。

  このサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。 

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/148-2f360fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
