何を覚える道具にしますか? ~自作グッズ編⑤~

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を覚える道具にしますか? ~自作グッズ編④~へ戻る

 前回まで,私が使用していた単語カードと自作ノートを比較しながら自作グッズの利点などを考えてきました。

 基本的には,

  効率的に合格できれば別になんでもよい

わけですので,

  おおむね座って自由に勉強できる時間がある

という方は,ノートを作成した方が効率がいい可能性も十分にあります。

 繰り返しですが,単語カードが絶対的な方法とは私も思っておりませんので,その点はご了解ください。

 別に細切れの時間を使えるのであれば,たとえば

  ルーズリーフを半分に折ってポケットに忍ばせて覚える

なんて方法も考えられます。

 また,自分が使っている講義録をコピーして,一部を折って隠して覚えても同じ目的が達成できると思います。

 自分の生活体系と自分の頭の構造にあった方法をなるべく早く探し出すのが大切ということですね。

何を覚える道具にしますか? ~自作グッズ編④~へ戻る

何を覚える道具にしますか? ~自作グッズ編⑥~へ進む

このサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/38-6de79911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。