何を使って勉強する?具体的勉強資料の考察⑤

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

アウトプット重視と勉強資料のリンク④ に戻る

 次に,アウトプットだけではなく,よく予備校で受講を薦められる

  ⑤ 上級者用インプット講座

について,考えてみたいと思います。

 私が司法試験を受験していたころ,(旧)司法試験の初級者講座以外に合格者の最大公約数としては,LECを受講している人はおおむね,

  択一には択一基礎力講座

  論文には論文基礎力養成講座

みたいな内容の,上級者用インプット講座を受講していました。

 私は,当時大学生で

  時間とお金がなかった

ことに加えて,論文基礎力完全講座のキモが,要は

  論証カードの入手

のような気がしたため,論文の上級者講座は,論証カードをコピーしておしまいにしてしまいました。

 ただ,皆,択一についても上級者講座を受講しており,私も不安になったので,択一の上級者インプット講座だけは受講することにしました。

 今から振り返りますと,

  まあ受講しても損はない

という印象で,必須とはいえないと思います。

 もし,今から私が他の法律系資格試験を受けろといわれれば,それなりに難関な資格であっても,インプットは初心者講座だけで済ますと思います。

 それよりも重要なのは,

  上級者インプット講座まで受講したから

  過去問などが解けるようになるはず

などと勘違いせず,

  アウトプットもそれなりに練習しなければならない

ということを心すべきかと思います。

アウトプット重視と勉強資料のリンク④ に戻る

アウトプット重視と勉強資料のリンク⑥ へ進む


このサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。


にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ


 

 

この記事へのコメント
こんにちは。司法試験ではありませんが、行書試験で上級講座をうけてました。ただ、感想としては、インプットだけなら別に基礎で十分で、結局、上級講座といっても自分で問題演習をしていたので、ほとんど気休め程度で、ムリにとらなくてもよかったと感じました。演習は、最終的には自分でやらないとどうにもならないものですよね。
2009/12/07(月) 11:26 | URL | キョロちゃん #-[ 編集]
きゅろちゃん 様

コメントありがとうございます。

> インプットだけなら別に基礎で十分で、結局、上級講座といっても自分で問題演習をしていたので、ほとんど気休め程度で、ムリにとらなくてもよかったと感じました。

おっしゃるとおりかと思います。私の択一対策講座についても同じ感想です。

> 演習は、最終的には自分でやらないとどうにもならないものですよね。

そうですね。択一式試験だと,また独特なアウトプットの技術が必要で,知識とは別のアウトプットのための力が必要だと思いました。
2009/12/07(月) 12:49 | URL | currypanguma #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/54-f3f36162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
