医療系ドラマと弁護士ドラマ

旧司法試験と医師国家試験を同じ年に合格したメタボが、試験ものに共通する勉強法・方法論を提案します。

 昔,某予備校の校長が元旦に

  合格だけを考えろ

と,叫んでいましたが,私にはそんなストイックなことはできません。

 自分の好きな娯楽・趣味を適宜入れて気分転換すればよいのですが,私はテレビ番組のうち,ドラマはそれほど見ません。

 なぜなら,最近特に多い

  医療系ドラマ

  弁護士・検察官系ドラマ

があまりすきではないからです。

 あまりに突っ込みどころが多くて,見ていて疲れてしまうのです。

 むしろ,ナースのお仕事くらい

  あり得ない医療系ドラマ

のほうが疲れなくて楽です。

 基本的に,私が

  リアルでよいドラマ・映画だな

と思った医療系・裁判系ドラマ・映画はありませんが,少し前の映画で,

  「愛を読むひと」

に出てくるロースクール生の生活・裁判の様子は,なかなかおもしろかったです。

(映画自体は,結構さんざんな評価でした。なのでおすすめはしません)

 自分の資格に絡んだドラマや映画は,あるときは試験勉強のカンフル剤になりますが,今の日本のドラマや映画は,あまりに非現実的過ぎて,ちょっと引いてしまいます。

絶対に

  外科医が探偵みたいな仕事をしたり

     ジーパンの検察官がかっこよかったり

しないですよね。

 のサイトは一応ブログの形で作成しています。各ブログランキングに登録しておりますので、もしお気に召した場合には、以下のボタンをそれぞれ押していただけると幸甚です(1日1回有効です)。

にほんブログ村 資格ブログへ  人気ブログランキングへ

 

この記事へのコメント
ドラマ「白い巨塔 第二部」の裁判展開は、かなりリアリティがあって楽しめたのですが。。。
これもダメですか?

ご感想教えてください~。
2009/12/16(水) 11:25 | URL | しんたろう #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

お返事遅れましてすみません,ブログにしようと思っていた白い巨塔,先にご指摘頂戴したので驚きました。

2009/12/17(木) 04:00 | URL | Currypanguma #-[ 編集]
ちなみに、白い巨塔のリアリティが無い部分がどこなのか、についてもまた書いてくださいー。

個人的には、数十年前の小説がベースだから、医局制度や、旧帝大や大学病院が過剰に持ち上げられている点、などがちょっと現代の事情には即していない部分かなーと思っています。
ただ、裁判展開については、すごくリアルだな、と思っています。実際の裁判(特に民事)って、法律の解釈論じゃなくて、証拠合戦ですもんね。

2009/12/19(土) 18:49 | URL | しんたろう #-[ 編集]
しんたろう 様
コメントありがとうございます。

> ちなみに、白い巨塔のリアリティが無い部分がどこなのか、についてもまた書いてくださいー。

是非書きたいと思います。
今,別のこと書いてしまったので,もう少しお待ちくださいませ。
2009/12/21(月) 15:19 | URL | currypanguma #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://currypanguma.blog47.fc2.com/tb.php/72-80967269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
